忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Thu, Apr 25, 2024  02:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Fri, Oct 25, 2013  15:50

偽装やら捏造やら

なんだか不穏な話が渦巻く世の中ですね。

でも、その偽装や捏造の方向性を「求めてしまっている」のは
実は消費者側なんじゃないのかな?と思う節もあったりします。




例えば「より良いモノをより安く」。
リミッターとして「真っ当な範囲で」と付けた上でのことであれば
それほど酷いことにはならないのでしょうが、
普通に考えて、良いモノは高価であり、安価なモノはどこか負の要素があるハズです。

新技術によって1機材増えたけど3工程減らすことができたからちょっと安価になりました、とか
そういうのは歓迎されるべき内容でしょう。
しかし、何かを1ランク下げて簡素化しましたとか、雰囲気だけ1ランク上げて豪華にしましたとか、
そういうのは「真っ当な範囲」では無いのではないでしょうか。

それでも上辺だけの空虚な豪華さを求め、大事なモノが抜けているにも関わらず安価を有り難がり、
地味に堅実に真っ当なモノを作り続けている者からは目を逸らす。
そういう消費者による取捨選択の行き着いた先なんだろうな、と筆者は思うのです。

テレビ番組だってそうです。
エンターテイメントとして面白ければ何をやっても良いのか、と問えば、
そんなことは無い、倫理的観点からも考えなければ、と言い、
真面目に研究した結果つまらない結果が出たモノをそのまま放送しようとすれば、
そんなつまらない結果を誰が好き好んで視聴するのか、と言い…

先ほどの「より良いモノをより安く」と同じことですね。
命題そのものは二律背反で、その落としどころを探すのが筋だと筆者は思うのですが、
どうやら一般的な視点では、その解となる交点から更に両方向に押し出そうとしている様子。

もちろん、そこは提供する側の進歩で少しずつは行けるようになるのかも知れないけれど。
でも、それは受け取る側が騒いで要求するような話じゃ無い。

「お客様は神様です」とか「子供のやることですから」とか、
なんでもやって良い免罪符では無いのです。立場が逆でしょ、と思うこともしばしば。

あぁ、利己過剰な世の中になってしまったのかもしれませんね、今の日本は。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 03 2024/04 05 >>
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆