忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Thu, Mar 28, 2024  23:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Fri, Sep 27, 2013  13:17

ケータイ通話

なんだか、ケータイへの着信に出るか出ないか、
という話がにわかに盛り上がっている。

しかしこの話、固定電話時代の話とその後の移動体通信時代の話、
そして現代ケータイ事情の話というのが混ざってしまったが故のことのように
筆者は思うのです。




事務所で固定電話の前に座っている人、
それは基本的に「電話の着信を受け付ける体制にある人」であり、
すなわち着信があったら直ちに出なければなりません。

移動体通信時代、アナログ携帯電話が出た頃というのは、
外出先でもとにかく電話を受けなければならない立場の人たちが
使用していました。
つまりこれもまた、着信があったらすぐに出るという体制にある人が
その機材を所持していたことになります。

対して、同じ時代であっても、
家庭の固定電話回線であれば不在や離席も多いことでしょう。
専業主婦が家庭の電話交換手の役目、なんてこともありません。
そう、つまり、
電話の向こう側というのは、「着信を待っている体制の人」だけではないのです。

さてさて。
デジタルケータイが登場してから15年ほどでしょうか。
今ではポータブル複合電子デバイスとしての高機能化も相当なことになっています。

猫も杓子もと言いたくなるほどに世の中に普及したケータイを「所持している側」にとって、
果たして「手元にケータイがある」が「着信待ち状態」に直結するのかどうか…

筆者は、Noだと思うのです。

ケータイにおける通話機能のメリットは、
「公衆電話を探して本部へと連絡をする」という環境からの脱却、
つまり公衆電話を探す手間の削減だったり外出している2者間での直接通話だったりが
容易に行えるようになったこと、だと思います。

そう、決して、「いつでも連絡が取れる状態にある人間が増えた」のではないのです。

喋りのキャッチボールで進む話もあります。
メールのやりとりで履歴を残しながら進む話もあります。
でも、「電話に出ない」の話の本質は、
「時間軸的な束縛」つまり「相手の時間軸に強制的に割り込むこと」への忌避なのではないかな、と
筆者は思うのでした。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 02 2024/03 04 >>
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆