忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Thu, Apr 18, 2024  14:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Thu, Dec 26, 2013  12:08

損得勝負の文書たち

法律文に規約文。
本来それは「モノゴトを円滑に進めるために」
不文律コモンセンスを明文化しておきましょう、といったトコロかと思うのですが、
どうもそうではない方向へと行きたがる感が強いというか何というか…




先に踏み外したのはおそらく「読み手側」でしょう。
こうやって書かれてるんだから、
書かれてないこの辺で目一杯何かやってもお咎めはないハズ!
ってなことを言い出したりするわけで。

で、常識的に考えてそれはやり過ぎでしょう…っていうツッコミお咎めに対して
「そうですね度が過ぎましたスミマセン」だったら
まぁまぁその辺で…となんとか納まりそうなトコロなのに、
変に「帰省すると書いてないんだからお咎めなしが正しい!」などと出るものだから
それじゃ明文化して規制しましょうか、ってなことになる。

逆もまた然り。
明文化してまで禁止したことなのに何故破った!というのを過剰に適用して、
真っシロな中にある一点のクロいシミを指摘したり、
ごま塩状態の中から1つだけクロを取り出して見せしめのように咎めたり。
それもまたやりすぎだろう、ってなことになる。

一周まわると更にひどいことに、
罰則規定を受けさえすれば規則破ってもいいんでしょ?
なんていう本末転倒な自体にもなったりするわけで。

更には、「書き手側」が踏み外すと、更に酷い。
一方的で理不尽な内容でも「書いてあることを了承済みである」で押し切ったり、
それも4pt淡色印刷とかWeb小窓の中とか読みづらいことこの上なかったり、
もうこれは「クレームバトルで利益を上げるための文章術」ではないのかなと。

公正な正義の天秤はどこへ…
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 03 2024/04 05 >>
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆