忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Fri, Mar 29, 2024  22:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Sun, Dec 08, 2013  09:38

よそ見の情報量

別に、脇見運転とかながら運転とかを絶賛奨励するわけじゃないんですが。
(危ない行為はやめましょう。)

車を運転していて、
・目に入ってくる情報量
・安全な運転に最低限必要な情報量
って、結構な開きがあると、筆者は思います。




最低限必要な情報というのは、
・車線のエッジがどこか
・同方向に向かう大きなモノ(主に車両)との相対位置とその変動量
・車線と関係ない動きをする小さなモノ(主に歩行者)との相対位置と次の動きの予測
・路面状態などの環境
・標識や信号などの指示
・メーター類に表示される諸々の計測値
とか。

じゃあそれ以外、目に入ってくるたくさんの情報はと言うと…
・派手なクルマが走っとるなぁ
・あの店、美味そうだな
・おっ、綺麗なオネーチャンがおる
とかはまぁ良いとして、
行った旅先ごとに街並み景観の特徴は異なるし、
歩いている人たちの恰好を見れば流行もなんとなく見えてくるし、
ナビ頼りじゃなく自車位置を意識して走っていれば地理にも強くなるし、
なんだかんだと凄い情報量なわけですよ。
立ち止まってるのに比べても、移動している分「触れるモノの絶対量」が多いですから。

そうすると、代わり映えしない高速道路の遮音壁だとかはつまらなく思えてきますし、
多少疲れはじめて情報処理能力が少し落ちてきてもまだ移動には支障は無さそうですし、
初心者との運転技術の差というのはそういう情報の整理というか取捨選択力かなとか
まぁいろいろと派生して、筆者はモノゴトを考えるわけですね。

いずれにせよ、運転に必要な最低限の情報処理能力を確保しつつスマホをいじれるほど
人間にはキャパシティは無いとも思うのですが、
歩きながら電話の向こうの相手と会話するくらいはギリギリなんとか…
って、そういう配分がうまく出来ずに周りの危険に身を晒してるような状況も
街中でよく見かけたりもするわけで。

ま、何の話をしたいかよくわからなくなってきましたが、
折角そこに居るんだから、そこでしか得ることのできない情報に触れようよ、
ってことですかね。
空間を跳び越えていろいろな情報に触れることの出来るデバイスも便利だけど、
それは今ココでなくても使えるわけですから。
もっとも、今必要だけどココに無い情報を引っ張ってくるのにはとても便利なので
一切使うなとは言わないし、筆者も便利に使い倒してますけどね。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 02 2024/03 04 >>
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆