忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Sat, Apr 20, 2024  16:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Sat, Dec 08, 2012  00:32

あかるい農村ふたたび

さてさて…前の記事に若干関連があるような話。

生産力の進化と文化的発展、とでも言いましょうかね。



古代。
生活時間の全てを掛けて狩猟や採集をし、その日の自分の食糧を確保していた。

少し発展して。
生活時間の6割で農業を営んで食糧を確保し、4割で生活用品を作って暮らした。

更に発展をして。
道具の発達により農業従事は生活時間の2割で済むようになり、
だが生活時間の3割は道具作りに使わなければならなくなった。
相変わらず4割は生活用品作りに当て…
残った1割で「遊び、楽しむ」という感情が生まれた。

産業の飛躍的発展を経て。
1人が2割の生活時間で確保できる食糧は1人分から100人分に増大し、
そのための道具は10人が4割の生活時間を使うことで得られるようになった。
1人が4割の生活時間で生産できる生活用品は1人分から100人分に増大し、
そのための道具は10人が4割の生活時間を使うことで得られるようになった。
つまり、食糧確保に1人、生活用品生産に2人、道具づくりに計30人居たら、
4割の生活時間で200人分の食糧と昔ながらの生活用品が揃う時代へと発展した。
つまり、残りの167人は、新しい道具だったり娯楽コンテンツだったりといった
さまざまな新しいモノを生み出す仕事に従事できるし、
それでも生活時間の6割を「遊び、楽しむ」ことに振り分けられるのである。

ここでもし、遊びに全生活時間を振ってしまうようでは、
働く者達は遊び人に対して不平不満が募る上に、生活様式は古代のままである。
やはり、そこに便利な新しい道具の登場や、楽しいコンテンツの充実があってこそ
現代あるいは近未来という世界であろう。


もちろんこれは適当な数字を当てた架空世界の話ですが、
だいたいこんな感じで「分業の発展」が行われてきたことで、
現代のような多様な職種が協調して社会が成り立っていることでしょう。


あー、それと、但し書きのようなものを1つ。
2人で50時間かかる仕事に100人突っ込んだら1時間で終わるのか?という
いわゆる人月計算の誤用のような極端な話ではなく、
10人で10日かかるものを5人でやらなきゃならないとしたら20日だよね、くらいの
現実的な幅の中での計算を想定してくださいね。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 03 2024/04 05 >>
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆