忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Sat, Apr 27, 2024  00:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Wed, Oct 31, 2012  22:56

機材の進化と腕の向上

何かを実現しようとして、
腕を磨きつつ、機材も少しずつ買いそろえて拡張していく、
ということは多々あるかと思います。

それとは別に、凄い機材が揃っているところにポンっと入って、
何だかよくわからないけど凄い結果が出ちゃった、
なんてこともまたあるかと思います。

と言うか…
今の日本って、後者の方が多くなってるような気がします。



過程をすっ飛ばしてでも、とにかく結果が得られればそれで良い、
という方向に偏っているのかな、とも思いますが、
全部お膳立てされて、何となくそれっぽいものが自分で出来たような気がする、
ということの功罪について、ふと考えてしまったり。

セットアップされているものを利用する。
高度に自動化された機材を購入して使う。
なんとなく自分で出来たような気になりがちではあるけれど、
これって、プロに依頼してるのと同じで、自分の腕ではないんですよね。

それどころか、プロへの依頼と決定的に異なる点は、
依頼主の意志を明確に反映する手段に乏しいことが挙げられるかもしれません。
まぁ、「好きに作っといて、あと宜しくね、文句言わないから!」という依頼をする人ならば、
完成されたフルオートのシステムで良いのかもしれませんが。

まぁ、それがあまりにも便利すぎると、
腕を磨いてシステムを使いこなそう、自分の好きなようにカスタマイズしよう、
という能力というか、要は腕が成長しないんじゃないのかな、と思うのです。

依頼先があって、技術料を支払えばプロにお任せできる、というのは便利ですが、
黎明期の不便な頃というのは、自分で試行錯誤しながらいろいろと構築していかなければなりません。
その試行錯誤の過程で、使ったことのないよく解らないスイッチも弄ってみると、
そこに新たな発見があって、1つ成長したりします。

実現したいこと、あるいは現場が先にありきで実現しなきゃいけなくなったこと、
そういったものにチャレンジしてクリアしていくことで、腕は向上していきます。
そんな中から、あぁ次はココを拡張しようか、などと思ったりもします。

何というか、そうやって積み上げてきたノウハウって、
最新鋭の機材を買ってきたから素人の俺にも出来る!ってコトには
まぁならないんじゃないのかな、と思う、筆者でした。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 03 2024/04 05 >>
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆