忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Fri, Apr 26, 2024  15:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Wed, Oct 17, 2012  15:15

表現と評価

世の中、いろんなコンテンツがある。

趣味で作っているモノ仕事で作っているモノ、といった分類もあるし、
音楽だったり写真だったり演劇だったり、といった分類もあるし、
音楽だけ取り出してみても、ロックやポップスやクラシックや…

とにかく、細分化したら、キリがないのだけれど、
そんな中、自分の表現と他者からの評価といった、常について回る課題がある。



ところで。
コンテンツの種類がそれだけ多岐にわたっているという中で、
コンテンツを見る視点というのもまた、多岐にわたっていることと思う。

例えば…
ロック好きとクラシック好きが、あるハイレベルなロック音楽を評価した場合
抽象画好きと写実画好きが、あるハイレベルな抽象画を評価した場合
…など、間違いなく意見が分かれるんじゃないかと。

そしてまた、
ロック好きとクラシック好きが、ある真似事レベルのロック音楽を評価した場合
抽象画好きと写実画好きが、ある真似事レベルの抽象画を評価した場合
となったら、意見の分かれ方はどうなるだろうか。

(例の選択には他意はありません。念のため。)

恐らく、
あまり好きではないジャンルに関しては無関心か、
あるいは、自分の好きなジャンルで活躍してくれたら良いのにと思ったりとか。
対して、
好きなジャンルに関しては概ね高評価か、期待値込みで甘めの評価か、
あるいは、ド素人が紛れ込んできたら、しっかり勉強してこい的な辛辣意見か。

まぁ、何にしたって、そんなところだと思うのです。
そしてそれが、作る側同士だった場合、
甘め評価だったら馴れ合い、無関心だったら感性の違い、とか。
何というか、いずれにしれもモッタイナイよね、
なんてことを思うのです。

八方美人的にあちこちに媚びて行った結果、自分の表現って何だっけ?
となってしまっては本末転倒ですが、
いろんな世界に触れつつ対応しつつ、でも自分の目指す世界はコレ、みたいな、
違うパターンのオーダーにもキッチリ応えるけど自分主導の時はコレだよ、みたいな。

そして、自分の評価基準は自分主導の時にキッチリ発揮してモノづくりをして、
それが他人からどう評価されるかはまたそれぞれの受け手次第、といったところで。

そしてそれは、自分が目標とするところに対しての評価結果との乖離を分析して、
自分の次の行動基準を少し軌道修正することに繋がったり、とかね。

そうやって進んで行かなきゃ、と。
テキトーに好きなように作り散らかしてちゃイカンよな、と。
そんなことを思った、雑記でした。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 03 2024/04 05 >>
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆