忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Fri, Mar 29, 2024  03:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Thu, Mar 24, 2011  01:49

停電しない日々

東日本大震災以降、東京電力管内で続く輪番停電。
周辺各県では高頻度で3時間の停電を割り当てられているようだが、
筆者の居住地域では、停電は一度も回って来ていない。


もうちょっと正確に書くと、筆者宅の近隣地域は第1グループだが、
何の因果か、筆者宅はその第1グループにすら入っていない。
そして、その近隣地域の方も、今までの輪番を全て回避するどころか、
「電力事情の変化にもよるが、当面は輪番から除外する」のだそうだ。

コレで、「停電しないぜバンザーイ!!」と浮かれているようでは、
世の中の状況を解っていない、ただの莫迦ということになるだろう。
しかし、節電評価が優秀だったから報償として除外指定します、
などというものでもないだろうし、実際のところ謎が多い。
むしろ、液状化で大変なことになっている浦安あたりを除外指定するとか、
何かもっと考えるべきことがあるだろう、と思う。

そんなに「都心は安全です」神話を作りたいのか?

危険や不安は、それはそれとして正しい情報を提示された上で、
それを認識した個々人がどう対応して動くか、それが肝要だと思うのだ。

火の危険性を理解した上で、火を有益に活用する。
刃物の危険性を理解した上で、刃物を有益に活用する。
たまに失敗して、火傷を負ったり火事になったり、怪我をしたりする。
何だって同じことである。
安全に活用する方法を研究し、利益を享受する。
失敗を出来るだけ小さくすることに、常に注力する。
「安全神話」の傘の下に置かれてきた原子力だって、
ちゃんと見つめ直せば、もっと安全に使う方法も見いだせるだろう。

怪我が怖いからって、机の脚や柱などにウレタンを巻いてるようではダメ。
小さな失敗から怖さを学び、対応を体得してこそ、
大きな失敗を起こさない、安全な世界になって行くのだと、筆者は思います。
PR

Posted by yanma   Category:時事ねた   Trackbacks:   comments:0
Trackback URL for this Article:
Trackbacks:
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 02 2024/03 04 >>
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆