忍者ブログ
www時代以前からInternetに居る人の、日常の1コマ。

おしらせ


当blogは、移転して更新しています。
移転先はこちら
Tue, Apr 23, 2024  19:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Posted by yanma   Category:
Tue, Jul 01, 2014  19:03

晩婚化とか少子化とか

こんにちは。
未婚アラフォーの筆者、yanmaです。

いまどきの景気を見て…
晩婚化とか少子化とか、なるべくしてなってるよなぁ、と思ったりします。




終身雇用制と専業主婦、というのが幻想だったかどうか。
1つのパターンとして確立していたモデルだったんじゃないのかな、と筆者は思います。

家事全般を支える妻の功績があってこそ夫は家庭のことを心配せずに会社勤めをし、
その分会社においてハイパフォーマンスを発揮することで賃金を得ていた。
そう考えると、家事を気にしなければいけない独身男性よりも、
発揮するパフォーマンスも得られる賃金も高くなって然るべきでしょう。

対して、現代風の共働きモデルはどうか。
これはこれで、1つのパターンとして確立しうる要素はあるのではないか、と筆者は思います。

共働きで夫も妻も共に家を離れる。
家事も分担作業となるので、会社勤め一辺倒でパフォーマンスを向上させることはできない。
その代わり、労働人口は増えるから、作業量を分配することでバランス取りをすることになる。
また、分担することで、トラブル時の代替可用性は高まることでしょう。

成り立ちそうなのに、なんかイマイチそこに行かない感じというか、
不景気で支出絞るし少子化は進んでるし…なぜなのでしょう。

筆者は、こう考えます。
終身雇用時代の「夫のハイパフォーマンス」を「独身男性」に求めるようになり、
独身貴族で余裕がありそうと見るや年功序列から能力給へと移行しつつも賃金を絞り込み、
結婚したからと言って家族の食い扶持を維持できるほどに若者の給与は上がらず共働きになり、
はてさて夫も妻も家事をする余裕の無い状態での安月給共働きへと行き着いたのかな、と。

これはもうね、社会の仕組みの問題なんじゃないですかね。

新しいものが次々に生み出され、価値の総量が増えているのであれば、
流通しているお金はどんどん回って然るべき、です。
新しいものが特に生み出されることなく、単に今ある牌のやりとりに過ぎないのであれば、
あるいは、やりとりされる牌が劣化して価値の総量が減っているのであれば、
流通しているお金は、どんどん停滞していってしまいます。

停滞してしまうから不景気になり、
会社は労働者の賃金を削減しようとする方向へと動いてしまう。

1次2次3次とかの産業種別を問わず価値を生産する人たちが減り、
価値をそれほど増やしていないのに手数料と称して増加価値以上の金銭を得る層が増え、
更には価値生産に関わることなくマネーゲームに勤しむ人たちが登場する。

お金とは何かを熟知して、お金そのものを取り扱うことで商売としている人たちが、
実は経済の速度を下げる効果を発揮している…
何とも、皮肉な話ではないでしょうか。
PR

Posted by yanma   Category:雑記帳   comments:0
Comments:


Comment form:
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


<< 03 2024/04 05 >>
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Attention Please
2014夏、最近またBlog書いてます。

現在のお仕事は音声収録編集をメインに
音響屋だったり舞台裏いろいろだったり。
インターネットラジオ等で喋っていたり
声優・役者・ナレーションなどなど表方までも。

お仕事ご依頼の方は、下の方にあるMailFormからどうぞ。

mixiとか検索エンジンとかから
個別記事にとんできた方は
Top Pageにも寄ってくださいネ~♪

Comment大歓迎♪
Search from Archive
Search by Google
Google


WWWを検索 blog内を検索

Profile
yanma
♂、38歳、独身。蟹座、B型。静岡出身。

拠点を静岡に移し、スタジオ設立。
録音ブースにて収録エンジニアをしたり、
録音機材を持って出張収録に行ったり、
カメラマンとして撮影に出かけたり。

4代目愛車のSERA改6MTももう20年超え。
普段はセカンドカー2代目、R2(CVT)。

ぱそこん歴は25年超。Internet歴もそろそろ20年。
Win/Mac両刀使い。最近はMacがメイン。

prof写真は、実家に造り込んだバーカウンターにて撮影。
グラスの中身は、撮影用なので酒じゃないですが…
でも、お酒も好きですよ♪

私宛に何か連絡をしたい方は…
もーちょっと下にあるMailFormから
お問い合わせクダサイな。

静岡の収録スタジオ
Studio YETI Ltd
スタジオ・イエティ
Twitter
Categories
Comments
自粛のお知らせ  [04/01 OTOE]
dhw卒制展  [12/12 美羽希]
デジハリ大で特別講師  [08/31 いのちゃん]
かみまりDuoライブ  [02/04 mari]
警察屋さんも大変だ。  [02/01 つかっぺ]
警察屋さんも大変だ。  [01/31 yanma]
ボンベイ  [01/29 yanma]
自作!  [01/29 yanma]
ボンベイ  [01/06 つかっぺ]
自作!  [01/06 モニカ]
自作!  [01/06 misney]
自作!  [01/06 猫屋敷]
Archives
Syndicate this site
Tools
フィードメーター - なんとなくyanma。

Powered by sidefeed

Powered by NINJA TOOLS
Mail to yanma:
筆者へのメールはこちらからどうぞ☆